お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年をふり返り。

クリースーです。無気力感に支配された一年でしたが、その中で、このブログを始められたことは、僕にとり、とても有意義なことだったと思います。

変わりのない日

クリースーです。クリスマスですね。 今日も妻は紅茶、僕は珈琲でのんびりと過ごす、変わりのない日です。

イルミネーション

クリースーです。寒さが日に日に増してきますね。街を彩るイルミネーション。美しいですが、さみしくもなります。

ブログに思うこと

クリースーです。のんびりとの更新ですが、ブログを始めて10回目になりました。 訪問してくださる方々、ありがとうございます。

妻への祈り

クリースーです。いつしか、隣にいるであろう妻に、お祈りをするようになりました。心をこめて。

妻の声。言葉。

クリースーです。今回はブログを書くにあたり、恐怖感や悲しみが大きく、書き難かったですが、妻の最後の言葉についての話です。お付き合いいただきたいです。

生きてゆく意味

クリースーです。妻がいなくなったこれからの人生。生きてゆく意味はない、と感じます。生きてゆく意味をみつけたい。

妻の絵と妻のメッセージ

クリースーです。今回はSNSのアイコンにも使用している妻の絵についてです。

そばにいる

クリースーです。今回は妻はいるのか。という内容です。

夢であう

こんばんは。クリースーです。 このブログはまだ始めたばかりですが、とにかくのんびりと、 無理をせず、週1回程度のペースで続けていけたら、と思っているのですが、 今日はすごく幸せに感じることがあり、急遽ブログに記したいと思いました。 今日は眠ると…

妻という存在

妻がいない日常が始まり、3年半になりました。 いつも、そこにいるのが、当たり前、だった 妻という存在。 その妻がいない日常は、ただ、 苦しく、悲しく、さみしく。 泣きたくなり、叫びたくなり。 最近は無気力な状態にもなりつつあります。 僕は人付き合…

死について

今までは、死というものについて、向き合おうとしたことはありませんでした。 向き合いたくなかった、という気持ちが強かったです。 死とは、漠然としたものでしたが、恐怖や、悲しいといったイメージをもっていたからだと思います。 いつかは、自分も死を迎…

このブログについて。

はじめまして。死別についてのブログを書いてみようと思います。 妻が亡くなり、3年半が経ちます。 30代でした。こんなに早く会えなくなるなんて。 僕にとり、この3年半は苦しい日々でしたが、よく頑張って生きてきたと思います。 悲しみは日にち薬でやわら…