お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

生きてゆく意味

 

クリースーです。

 

妻が亡くなってから、僕自身がこの先を生きてゆく意味。

というものを常に探しています。

 

人生において目指す目的等があるでもなく、毎日が苦しく、一日を乗り切るだけで精一杯といった日常。

その中で、妻だけが拠所。心許せる唯一の人。

妻のおかげで、日々を乗り切り、人生が幸せだと感じることができました。

 

妻がいるから生きてゆける。

妻がいるから生きてゆこう。

妻と一緒だから生きてゆける。

 

僕にとり、妻の存在は、生きてゆく意味の全てだったと思います。

 

その妻がいなくなったこれからの人生。生きてゆく意味はない、と感じます。

 

f:id:ChriSue23:20191119212057j:plain

 

同時に希望なく、絶望や苦しみを受け入れるだけの人生が続くのか。と思うと、

心がつぶされそうです。

 

早く妻のところにいきたい。楽になれるかな。とも思いますが、今はとにかく踏みとどまり、そうすべきではないと思っています。

 

ただ、踏ん張ってでも、生きていくのであれば、何か生きる糧のようなものが必要だと感じます。苦しいと感じる日々を、少しでもやわらげてくれる何か。

(最近はそういった生きる糧を、少し、みつけられています。またブログに記せたらと)

 

 

妻がいなくなった人生でも生きてゆく意味がある。と思えること。

3年以上経った今も、見出せません。

それをみつけることができれば、苦しくても、迷いなく、

妻と一緒に、残りの人生を進んでゆける。

と思うのです。

生きてゆく意味をみつけたい。

 

 ♫ 今日も話を聞いてくれて、ありがとうございます。 (^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村