お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

2021年始

クリースーです。 

f:id:ChriSue23:20191210222029p:plain

 

今年ものんびりと、のんびりと、

このブログを書いていきたいと思っています。

 

昨年も自分としては、

気持ちの浮き沈みを繰り返しつつも、

駆け抜けた1年だったと思います。

 

なんとか仕事をこなし、日々を超える。

ただ、それだけを繰り返し、

気付けば、1年が終わる。

これでいいのか。虚しい気持ちにもなります。

 

妻がいないこの世界で、

どこに向かい、何に向かい、生きていくのか。

 

考える時間も気力もない日々の中、

答えが見いだせないことに、悩み、落ち込むばかりです。

 

妻との向き合いにも悩んだ1年でした。

自分の気力が低下しているためか、

なかなか妻を感じられないことが多くありました。

 

そばにいてくれているな。とか、

喜んでくれているな。とか。

 

妻を感じられない。

 

あきらめ。のような気持ちが大きくなってきました。

それがまた、気力低下につながり...

と悪循環です。

 

それでも、妻に毎日話し掛け、お祈りをし、少しでも一緒にいる時間をもちます。

今もこのブログを書きつつ、妻と「お茶の時間」を過ごしています。

となりで、おいしそうに紅茶を飲んでくれていると信じて。

 

 

今年もどこに向かい、何に向かい生きていくのか、わかりません。

 

しかし、今年は、無気力な中でも、日々、

やれることを、とにかくやろう。

という気持ちでいます。

(無気力な中でも、無理にでも何か行動に移してみる。

というのが

自分には良い結果を生むようだと、最近感じています。

荒療治のようですが。)

 

そうして、日々を超えていく中で、生きていく意味を

見いだしたいものです。

 

さて、このブログ、

愚痴、後ろ向きな発言を含め、自分の気持ちを吐き出せる、ありがたい場であると思っています。

また1年、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

 今日も話を聞いてくれて、ありがとうございました。(^^♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村