お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

そばにいる

こんばんは。クリースーです。

 

 人は亡くなった後、どうなるのか。

 

天国に行く、地獄に行く、とか。

幼いころは、そういう漠然とした考えでした。

大人になり、現実的には、死後、人は “無” になるんだろうと考えていました。

 

しかし、妻が亡くなり、妻の死後を想うと、 “無” になる、とは思えませんでした。

思いたくはなかったです。

 

妻はどうなっているのか。と真剣に思い、考えました。

 

妻が日常で使っていた品々が、多く残されましたが、大量の本もその一部です。

妻は読書好きでした。

妻が亡くなった直後も、通販で買ったであろう本達が郵送されてきました。

ほんと、本好きだな~。

 

 

そんな多くの本の中に、たまたまですが、人の死について書かれた本を見つけました。

生前、妻が読んでいる本のカテゴリには、あまり興味がなかったのですが、その本を見つけたときは、吸い込まれるように手に取りました。妻に、「読んでみなよ。」って言われているようでした。

 

手にした本からはじまり、いろいろと妻の死後についての想いを深くしていきました。

 

 人は亡くなった後、どうなるのか。

 

今の「僕の」考えとしては、 “無” ではないということです。

 

f:id:ChriSue23:20191105220637p:plain


 ♪「この世に妻はいないが、存在はしている。望めば、いつもそばにいてくれる。」

 

文章にすると、オカルトで、ただの妄想のようですが。

今の僕にとっては、それが結論で、揺るがないであろう真実です。

 

だから、今日も妻に話しかけ、今日も生きていこうと思えるのです。

 

 (^^♪ 今日も話を聞いてくれて、ありがとうございます ♫

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村