お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

今年をふり返り。

クリースーです。

 

今年も終わってしまいますね。

一年が早く感じられました。

 

今年はこのブログを始められたことが、自分の中ではすごく有意義なことだったと思います。

ブログに訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

来年ものんびりペースで書いていければ。と思っています。

 

今年の前半は、創作活動に打ち込めていたこともあり、あまり迷いがなく毎日を超えていけたと思います。しかし、

今年の後半は、とにかく無気力で、仕事だけはなんとかこなしているだけの状態でした。

 

妻がいないさみしさに加え、

 

妻がいない世界で生きる意味はない。

この先妻に会えるのか。

結局、自分がすること、していること全てが無意味なんだろう。

 

等々の疑心・不安、あきらめ、といった感情が大きくなり、

気力がなく、ただただ苦しく、疲れるという感じでした。

 

日常では、まわりに同じような境遇の人がいない中、

日々積み重なっていくいろいろな想い。さみしさ、苦しさ、愚痴等、

誰かに話を聞いてもらいたい、という思いが強くあったのだと思います。

 

そのような中、このブログで、のんびりと妻と向き合いつつ、自分の心情を吐き出し、気持ちを落ち着かせる場が作れたということが、毎日を超えていくうえで、とても大きなものになったと思います。

 

 

また、ブログやSNSを通じて、同じような境遇の方々の想いを知ることができたのは、僕にとって非常に大きな事でした。

 

日々、

「苦しいのは自分だけじゃない。」と、頭では理解しているつもりですが、事実、

「自分が世界で一番苦しいんだ。」と思ってしまいます。

 

決して人の苦しみを良し、と思うわけではありませんが、ブログやSNSを通じ、

「苦しいのは自分だけではない。同じ境遇で苦しんでいる人もいる。」

という事実を実感できたことで、心が楽になったのは本当のところです。

今後ものんびりと交流してもらえたらなぁ、と思います。

 

 日々気持ちの浮き沈みが大きく、この先を進むための光はみえない状況ですが、

f:id:ChriSue23:20191230232347p:plain

 

せっかく始められたブログ。無理せず、のんびりと書いていき、生きる糧の一つになってくれれば、と思っています。

来年ものんびりと、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 今日も話を聞いてくれて、ありがとうございました。(^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村