お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

誕生日’21

クリースーです。

今日は妻の誕生日でした。

 

近頃はしっかりと妻と向き合えていない、という想いがあったので、

仕事も有給をもらい、一日妻とゆっくりと向き合おうと思いました。

 

普段このブログは、その日にあったことを、その日に投稿する

ということはないのですが、

今日は珍しく、書いた勢いで投稿してみました。

 

妻が他界してから、行事ごとを祝う。という気持ちがなくなりましたが、

結婚記念日と、妻の誕生日だけは、ささやかでも、お祝いをしてきました。

 

お祝いしたい気持ちはあるものの、妻にどんな風に、お祝いをしてよいか分からず、

今まではケーキや紅茶等のいわゆる、消耗品を買い、一緒に食べる。

といった感じでした。

(ほしいものや、してほしいこと、妻から直接聞くことができればいいのですが。)

 

しかし、今年、ふと思ったんです。

コップをプレゼントしよう。

 

妻には毎日、紅茶を淹れお供えします。

紅茶はおいしそうなもの、目新しいもの等、いろいろなものを買ってきましたが、

その紅茶を淹れるコップ(カップ?)は買ったことがありませんでした。

 

この、ふと頭に思いつくこと。

これは、妻が僕に訴えや提案をしてくれているに違いないと、

勝手に思い込んでいます。

 

この数年間思いつかなかったこと。

 

コップを買う。

 

文章にすれば、何でもないことですが、

僕には消耗品以外のプレゼントが見つかり、嬉しいかぎり。

これは、妻も喜んでくれるに違いない。

と思いました。

 

それから、妻が好みそうなコップを探しましたが、

結局、ネットで買うことにしました。

(地方に住んでいることもありますが、なかなかほしいものが見つからず。近年買い物は店舗より専らネットになってきました。)

 

届いたコップは破損もなく(よかった。)

妻にも気に入ってもらえれば良いのですが。

これから、毎日のコップメンバーの一員として、おいしい紅茶を提供してもらいたいと思います。

 

f:id:ChriSue23:20210325223852j:plain

 

さて、今日は午前中にケーキも買い、新しく買った紅茶とコップで、お祝いしました。

妻が他界してから、妻の年齢は意識しないようにしていましたが、

(妻も自分で永遠に27歳。と言っていましたし。)

 

ちゃんと数えてみました。

 

改めて、時間が流れているんだな。と知りました。

 

 

今日は、いつもよりも妻と向き合えた一日だったと思います。

定期的に、ゆっくりと妻と向き合う日を作りたいと思いました。

 

明日からまた、一緒に日々を超えていこう。よろしくね。

 

 

ちなみに、妻はジブリ作品の「魔女の宅急便」が好きなのですが、

ケーキ店で「魔女の宅急便」というケーキがあり、迷わず買いました。

デザインの解釈は解らなかったのですが、おいしかったです!

 

f:id:ChriSue23:20210325223938j:plain

 

  今日も話を聞いてくれて、ありがとうございました (^^♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村