お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

とりとめなく

かなり間が開きました。

と、このブログで言っていることが多い気がします。

前回の投稿の日付をみると、2カ月以上が経っているようです。

 

クリースーです。

f:id:ChriSue23:20191210222029p:plain

 

無理をせず、のんびりと書いていく。

というのが、このブログを始めるにあたり、自分で取り決めたことですが、

これだけ時間が開くと、書かなければ。と焦りも出てきます。

けっして書きたくないわけではないので。

それでも、無理をせず、のんびりといきたいと思います。

 

久しぶりのブログなので、ウォームアップのつもりで、

今思うこと、現状等、とりとめなく書いてみたいと思います。

 

 

ここ数カ月、ブログを更新できなかったのは、

無気力と創作時間 にありました。

 

無気力は、妻の三回忌の後、顕著になってきましたが、

ここ最近は、歯を磨くのにも気力を振り絞らないと、行動に移せない感じで。

(仕事だけは何とか出向きます)

とにかく目を閉じてじっとしていたい、といった感じです。なかなかブログの文章を書くというところまで、至らないといった状況でした。

 

もう一つは創作時間。

今書きましたが、妻の三回忌後から急に無気力や人生への虚無感といった状態が大きくなり、日々の先が見えなく、どう生きていけばよいかわからなくなりました。

 

妻がいない苦しみをどうにかしたい。

気持ちを和らげたり、吐き出したり。

今は、SNSやこのブログで気持ちが落ち着いたり、同じような境遇の方と交流ができ、本当にありがたい環境にあるな。と思っています。

 

しかし、当時はSNSやブログを使う、という手段を持ち合わせていない頃でしたので、(自分には無縁のモノだと思っていました)

ただただ、苦しみに耐える。やり過ごす。

ことしかできませんでした。

 

無気力や虚無感の中、

生きていく意味、というものが見いだせないまま、

でも、

このまま塞ぎ込んでいるだけではいけないと思い、一つ始めたものが

音楽を作り、投稿する。

ということでした。(この辺りはまた、ゆっくりブログに書いてみたいと思います)

 

僕も妻も音楽が好きで。妻と出会ったのも音楽がきっかけでしたし。

虚無感しか感じない毎日に

好きなものを作るという目的ができますし。

歌詞や音に、妻への伝えたいことや吐き出したいことを。妻への想いを込めることができますし。

これはすごく良い手段なのではないかと思いました。

 

結果、作品の投稿を始めてよかったと、

今は「生きていく糧」の一つになっていると思っています。

 

ただ、

無気力な中、音楽創作もブログも、

無理せず、のんびりと続けていましたが、

音楽創作は、前回の作品投稿から1年半の時間が開いてしまったので、

ブログ同様、音楽を作らなければ。という焦りもありました。

(何も焦る必要はなく、のんびり作ればいいんですけど。)

 

なのでここ数カ月は、無気力な中でも、自由時間の大半を創作時間に費やしてきたので、ブログを書く余力も無かった感じです。(言い訳してるみたいですね。)

その間、妻としっかりと向き合う時間も作れていなかったと反省もしています。

 

妻に想いが届けばいいと始めた創作なのに、

時間に追われてまで創作をする。妻ともしっかりと向き合えず。

本末転倒?

 

何やってんのかなぁ。と疑問に思うこともありますが。

 

妻のいないこの世界で生きていく 

ことが、虚しく、意味がないと感じる今。

とにかく何らかの、生きていく目的や糧、のようなものがないと、

今日の一日を超えていくことはできません。

何でもいいので、些細なものでもいいので、「生きていく糧」がほしい。

創作は今の自分には、日々を超えていくための一つの「生きていく糧」になっていると思っています。

なので、創作を放り出すわけにはいかない。何か他の糧が見つかればそれでもいいのですけれど。

 

いろいろなことをバランスよくこなしたいですが、一つを終わらせないと次に行けないような性格がイヤです。

作品も1年半ぶりに投稿できましたし、今後はもう少し、バランス良く、創作やブログ作成、もちろん妻と向き合う時間、いろいろなものと向き合っていきたいとは思っています。

 

リセットして。

久しぶりに部屋の大掃除をしました。

空も眺めました。

妻ともゆっくりと向き合いました。(お供物も沢山で!)

 

 

まとまりなく、とりとめのない話。

聞いてくれて、ありがとうございました。(^^♪

今後ものんびりとですが、ブログも書いていきたいです。

お付き合いいただけると、ありがたいです。

 

 ※ 投稿作品、よろしければ一聴いただけると嬉しいです。

↓↓

YouTube

youtu.be

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村