お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

書き続けた日記

クリースーです。

 

妻が他界した直後から、ノートに日記をつけ始めました。

 

妻がいなくなり、恐れや悲しみ、さみしさや、混乱。

気がおかしくなりそうな自分の想いを吐き出したい。

誰かに話を聞いてもらいたい。

そう思っていましたが、近くに話せる友人等もなく、どうしたらよいかわからない状態でした。

 

当時SNS等は全く縁がなく(辛うじて妻とのLINEだけはしていました)、一生自分には関係のないものだと思っていました。

その当時から活用していれば、違った生き方もできたのかな。とも思いますが。

 

そんな中、とにかく日記をつけ、気持ちを吐き出し、自分を保とうと思いました。

 

 

少し読み返してみると、

自分の苦しみ、想いがストレートに書かれてあります。

当時は、誰に見せるわけでもないという想いで書いていたので、殴り書きな文面が目立ちます。

 

ただただ、

苦しい、さみしい、どうしたらいいのか。

等々、想いをぶつけている感じです。

日を追うごとに、無気力さが大きくなっていきます。

 

妻がいない世界で生きていく。

意味はない。何か意味はあるはず。

生きていかなければいけない。生きる価値など全くない。

苦しみに耐えなければいけない。もう全てがどうでもいい。

 

日に日に、心の浮き沈みを繰り返し、

どうしていけばいいのかわからない。

とばかり繰り返し書かれています。

 

気持ちの浮き沈みは今も変わりませんが、

今はこのブログやSNSで誰かに話を聞いてもらえる。

という安堵感があり、少しは落ち着いて文章を書くことができている、と思います。

 

 

死別の苦しみは、最終的には、独りで向き合っていくもの。だと思っています。

しかし、同じような苦しみを経験されたり、

その苦しみを理解しようとしてくれる人がいる。

日記を書いていた頃と違い、人に話を聞いてもらえ、また話を聴くことができ、

そのだれかとつながれる。

 

本当に恵まれた環境にいるな、と感謝しています。

 

f:id:ChriSue23:20200520205740j:plain


日記は3年半書き続けました。

今は日記に代わり、このブログやSNSで自分の気持ちを落ち着かせ、妻と向き合える時間を持つことができていると思います。

この先も気持ちの浮き沈みは続くでしょうが、ブログやSNSを、心を落ち着かせる場として大切にしていきたいです。

 

そして、ブログ・SNSを訪問し、また、交流してくださる方々、

本当にありがとうございます。感謝しています。

 

 今日も話を聞いてくれて、ありがとうございます。(^^♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村