お茶の時間は続けよう。

他界した妻とゆっくり向き合うためのブログです。

合図?

クリースーです。

のんびりと更新しております。

f:id:ChriSue23:20191210222029p:plain

 

妻は存在し、いつもそばにいてくれる。

僕にとり、今はもう揺るぎない真実です。

 

(よろしければこちらも  ↓ )

 

chrisue23.hatenadiary.com

 

 

ですが、毎日の生活において、直接妻の声が聞こえるわけではないし、

妻の想いを聞くことも難しいものです。

そんな中、

ふとした瞬間に妻を感じるときがあります。

最近多いのが…

 

 

心身の調子が悪くなることもあり、僕は長年、食事を夜しか食べない習慣がついています。

(チョコなど間食はちょこちょこ食べます。 )

なので、生前からも、妻と一緒に食事をするのは夜だけでした。

 

今も、妻との食事の時間は大切にしていますが、

疲れた時は食事よりも睡眠を優先します。

 

片や、妻は3食きっちりと食べる人で、お腹が空くと、体調が悪くなるようでした。

 

 (余談ですが。

 ある朝、玄関で妻に見送られ仕事に出掛けた後、

 すぐに忘れ物を思い出し、

 玄関のドアを開けると、

 お茶碗を持って立っている妻がいました!

 ドアを閉めてから再びドアを開けるまで、わずか数十秒

 朝食を食べる準備早すぎでしょう!)

 

本当に、食べることが大好きだなぁ。

 

 (もう一つ余談ですが。

 以前、霊能士の方にお会いしたとき、

 「妻が、

 (僕が)朝食を食べないことを心配している。

 朝食を食べてもらいたがっている。」

 と言われたことがあります。

 食べることを大切にしている妻らしく、

 また心配してくれていることに本当に感謝しました。

 この妻からのお願いは、実行できていないのですが… )

 

妻が他界してからも、僕は夕食しか食べませんが、

最近、疲れたり無気力等で、

夕食が遅れたり、食べなくてもいいかな、と思うことが多くなってきました。

しかしそんなときに限って、

気分が悪くなる、身体が震えてくる、といった症状が出るようになりました。

 

症状がでると、直感的に

「何か食べたい」と思い、

食事をすると震えや、体調不良が消失します。

不思議。

 

 

これは、妻が

「早くごはんを食べさせろー!」と合図を送っているのか。

 

あるいは、僕の身体を心配して

「早くごはん食べなね。」と言ってくれているのか。

 

ただ僕の身体が不調なだけか。

 

どれにしても、妻からの合図を受け取り、それを感じられているようで単純に嬉しくなります。

 

妻からの合図。

 

違っていても、

そう感じられる感性を大事にしたいです。

 

 

 何かもっと、なんでもいいから、どんどんメッセージや合図を送ってほしい。

どんな些細なことでも、それが生きる糧になるのですから。

今夜は何を食べようか?

 

 今日も話を聞いてくれて、ありがとうございます 。(^^♪

 暑くなってきましたね。皆様も体調に気を配り、お過ごしください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村